アラフォーの悪あがき~モンハンはじめてみたってばよ~

タイトルの通りアラフォーのBBAが息子に進められてモンハンアイスボーンなるものを元旦からやり始めてるブログ

爆破で最低限できたらいい基本【1】

これから書くのは初心者や1未満の人向けのアドバイスだお。

変なこと書いてあったらエロい人指摘よろしくね!

1.AIMよりも何よりも音をよく聞くこと。

攻め守りどちらでもこれは大事だお。

野良してると音聞こえてない人すごく多いよね。

ヘッドフォンでやってないのかな?

それともPCの性能的に音がだめなのかしら?

まずはそこからどうにかしないと強くなれないよ。

私は弱いからこそ、

敵の後ろ、横からいかに撃てるかを意識しているのだ。

正面からじゃかなわない相手でも後ろからなら勝てるよね?

そのためには正確に敵がどのあたりに居て

どこに移動しようとしてるかを知るのが大事。

敵が近くに居るとか、壁越しの向こう側にいるとか

どこからどこに向かって走っていったとか

音だけでそれがわかるのだよ。

聞こえないなんて勿体ない!

2.音を更にうまく使うには同じマップをやりこむこと。

歩く場所によって音が変わるの気づいてる?

砂場だとジャリジャリ言うし、鉄板の上だとカタカタ足音するんだよ。

その音を聞いて敵が今どこにいる。っていう参考になるのだ。

例えばハンマーブローの倉庫とかでカンって音がしたら

2階に敵いるんだなってわかるし

タッタッタって音がしたら1階にいるんだなってわかるんだ。

音を理解できるようになるに同じマップをやるといいお。

この二つを意識しながらやると少し強くなるはずだっ!

音は色々利用できて面白いのだ。