アラフォーの悪あがき~モンハンはじめてみたってばよ~

タイトルの通りアラフォーのBBAが息子に進められてモンハンアイスボーンなるものを元旦からやり始めてるブログ

前衛はやっぱり槍がいいのかな。

夕方、騎士でINしてダラダラしていました。

レラちんに槍を売ろうかなと話していると

「あさひのステは槍ステだからなぁ」

と言われてちょっと考えてしまいました。

両手騎士にしてはVITありすぎるし

FLEE足りないし、火力も乏しいし

いいところなんて何も無いし

80代の育成が大変だと。

でもスキルリセットして槍に戻すには

すでにAGIを振りすぎているし

どっちに転がっても辛そうです。

ただ、両手騎士は前衛としてはちょっともろいので

騎士団とか城とか行けませんでした。

うまい人なら行くんでしょうけど。

そこで思い出しました。

以前レラちんが「槍でもBB撃てる」と。

BDSがないから槍になっても範囲攻撃なくて

囲まれたらどうするんだろうって疑問に思っていましたが

これでどうにか解決するかも!

おお!今のスキル振りでも槍使えるじゃん!

というか、80代育成簡単になるかも!?

と、淡い期待を抱いてしまいました。

PTの時やちょっと廃狩りしたいときに

槍にスイッチして狩るとどうなるのか試してみよう。

と、早速ブルとモツWIZと騎士団に行ってきました。

20060423_1.jpg

やっぱりジョカが当たりませんが

ブレスとQMさえあればほとんど当たってました。

タゲ取りには☆入りパイクを使ってみましたが

とくにこっちは使わなくても行けました。

深淵のBDSでは死なないだろうと私は思ってたんですが

ブルはすぐに全滅すると思っていたらしく

20060423_3.jpg

深淵のBDSで生き残っていた私を見て

「ごめん。あさひ。

まさか耐えるとは思わなかったから聖水あまり持ってこなかった。」

と言いやがりました。

まぁ、以前深淵で死にましたからね。

仕方が無いでしょう。

最終的に血騎士で全滅しましたが

弱体化したブルと打たれ弱いモツWIZだったので

予想以上に滞在できたなと満足でした。

前回は2Fの入り口で死にましたからねw

一旦溜まり場に帰還し

準備を整えて次は城に向かいました。

騎士団とは比べ物にならないほどの沸きで

モツとブルが挙動不審に(ぉぃ

ブルの弱体化は本当に目に見えるほどの弱体化でした。

レイドリックのMBで死んだりします。

なかなかスリルがあっていい感じです。

禿はラデさん&レラちんに教えてもらったように

一マスあけてタゲを取るを実践。

両手騎士に比べると槍の方が断然やりやすかったのは何故だろう・・・。

射程の問題でしょうか。

ここでちょっと気になったのが

ブルもモツもやわいので

両方殴られている場合どっちを優先しようか悩みます。

スタブもどういう感じで使っていいのか悩みます。

スタブで飛ばしても戻ってくる時に

モツorブルが再度タゲられるし

スタブで飛ばして飛んだほうに私が行ってタゲを取るとなると

私をタゲってるmobがモツたちに移ってしまうし。

ここは相談して連携を取るのが一番なんですかね。

今だにうまいSG割りができません。

ネタステだけと巧い騎士だと言われてみたいです。